カテゴリ:雑談( 40 )
あられ糖
可愛い〜お砂糖をみつけました!

e0083930_16294181.jpg




『雪やこんこ あられやこんこ♪』
と、思わず口ずさみたくなるくらい
真っ白くて、コロコロかわいい〜
「あられ」の様なお砂糖です。


e0083930_16303388.jpg


あまりの可愛いさに、
「そうだ〜!!お客様にも一緒にも楽しんでいただこう!」
と、こんなものを作りました。

プティポアンにご来店いただき、お買い上げいただいた方への
ささやかなプレゼント。
(ごめんなさい。数量限定です。)

もちろん
ネットショップで、ご注文いただいた方にも

昨日から、プレゼントさせていただいております♪♪

私は、普段お茶には、砂糖はいれないのですが、
生姜の紅茶「ジャンジャンブル」や「ボヌールジャンジャンブル」に、
この「あられ糖」をほんの少し入れて楽しんでいます♪

まだまだ寒い日が続きそうですので、
皆様、お身体ご自愛くださいね
[PR]
by emipp | 2012-02-02 09:34 | 雑談
酵素作り
最近楽しんでいる酵素ジュース作り♪

e0083930_21561251.jpg

[PR]
by emipp | 2011-10-10 10:15 | 雑談
サルナシ
キウイの原種といわれているサルナシをみつけました。
カワイイ〜!! 
私が買ったのは、2〜3cmの大きさで、小さくても味はキウイだそうです。

e0083930_21441659.jpg





中は、こんな感じでした。
なるほど〜やっぱりキウイなんだ〜
柔らかくなったら食べごろだそう…。
食すまでは、まだ時間がかかりそうです。
e0083930_21441674.jpg


サルナシの別名は「こくわ」
ドリカムの「晴れたらいいね」の歌詞にでてきます♬♪
[PR]
by emipp | 2011-10-08 22:11 | 雑談
マロー
e0083930_23271227.jpg


はらぺこファームさんのラズベリー畑の片隅に咲いていたマロー
はらぺこさんが「よかったら持って行って下さい〜」と茎ごと鋏で切って下さいました。
ありがとうございました。m(_ _)m


e0083930_23271270.jpg



お花を摘んで乾燥。
なんとか無事にカラカラになるまで乾すことに成功しました♪


e0083930_23271222.jpg



カップに入れお湯を注ぐとブルーのお茶。
とって〜も綺麗です♪
自然の力ってすごいな〜
[PR]
by emipp | 2011-07-13 20:16 | 雑談
ヘルシージャム
e0083930_1634975.jpg




農薬を使わずに作られたニンジンが沢山〜手に入ったので
以前から作りたいな〜と思っていたジャム作りに挑戦。
そのままだとニンジンの香りが強いので
地元庄内砂丘で作られた苺もプラス
砂糖は、砂糖大根からとれたオリゴ糖を含んでいるてんさい糖を使い
(プティポアンのジャム作りの時はてんさい糖を使うのがお約束です。)
美味しく出来上がるように、時間をかけてことこと煮ました。


ジャムのラベルは、一つ一つ手書きなのです。


e0083930_1634984.jpg


試食してもった方々には
「これニンジン?美味しい〜♪」という言葉をいただき
嬉しかった!

本日よりお店に並んでいます♪
[PR]
by emipp | 2011-05-14 22:08 | 雑談
パワースポット
e0083930_16591561.jpg


ふと
滝を見に行きたいな〜って
思う時があります。


およそ1200年前に
弘法大師が神のお告げにより
発見、命名したとされる
山形県で一番の高さを誇る
『玉簾の滝』

今年初めての滝です。
雪がある中で滝を見るのも初めて
自然がつくりだすものは
なんて素晴らしいんだろう・・・







e0083930_16592852.jpg




お日様の光りが木々と戯れて
とても綺麗でした。
[PR]
by emipp | 2010-02-25 22:28 | 雑談
明けましておめでとうございます
e0083930_18141678.jpg


新年明けまして
おめでとうございます。
皆様にとって、素晴らしい一年になりますように!

写真は、プティポアンのお店のミニお正月コーナーです。

お正月早々に
和のシリーズにNewブレンドが出来上がりました。
今年のプティポアンは、ナチュラルな物を取り入れた
手作り感溢れる
お茶作りをテーマに頑張っていきます!!
本年もどうぞ宜しくお願い致します。
[PR]
by emipp | 2010-01-04 18:47 | 雑談
タック ソ ミュッケッ 
いよいよストックホルムです!

e0083930_1514040.jpg

中世の建物が建ち並ぶ街並み
綺麗でうっとりです・・・


e0083930_15134765.jpg

とてもアートな地下鉄
有事の時には、シェルターにつかわれるんだそうです。


e0083930_151493.jpg

First Hotel Reisenのモーニング
ヨーグルトの種類が多くて嬉しかったです。


e0083930_15141990.jpg

朝からついついお腹がいっぱいになるくらい食べ過ぎてしまいました。


e0083930_1514268.jpg

ウェイターが、紅茶をこのお洒落なポットにたっぷり入れて持ってきてくれます。


e0083930_1514353.jpg

大好きなパン
全種類食べたかった!


e0083930_15144599.jpg

ノーベル賞の晩餐会が開かれる市庁舎にいきました。


e0083930_1515680.jpg

噂に聞いていたセブンイレブン!
やっぱりありました!
お洒落です。
[PR]
by emipp | 2009-05-12 22:05 | 雑談
サーメ人
e0083930_18335960.jpg

北方少数民族サーメ人の、暮らしにふれるツアー

e0083930_1834651.jpg

昔は、こんなとこに住んでいたのですね


e0083930_18341499.jpg

トナカイの毛皮が敷き詰められていて、とてもワイルド


e0083930_18342260.jpg

大きな大きなフライパンで、鹿のお肉をソテーしてくれました。


e0083930_18342996.jpg

出来上がりです。
薄い手作りのパンに、お肉をのせて、リンゴンベリーのジャムをつけていただきました。


e0083930_18345187.jpg

リンゴンベリージュース
木で作られたカップにたっぷり!


e0083930_1835328.jpg

トナカイです!!
あれっ!?
トナカイは、角が生えていたような・・・?
雌雄共に角を持つそうで
オスは、春に角が生え秋から冬にかけて抜け落ち
メスは冬に、角が生え春から夏にかけて角が抜け落ちるんだそうです。
だからこの時期は、角が無いそうです。

可愛かった!!!


e0083930_18351325.jpg

トナカイは、この綺麗な苔を食べます。
美味しそうに食べてくれました。
[PR]
by emipp | 2009-05-05 10:08 | 雑談
アイスホテル食事編
e0083930_92923.jpg


アイスホテルに隣接しているコテージ


e0083930_9291195.jpg


アイスホテルに宿泊した人達が、ここのレストランで食事をとります。

e0083930_9291947.jpg


e0083930_9292667.jpg

e0083930_9293375.jpg

e0083930_929404.jpg


ニシンの酢漬けは、いろいろな種類。

e0083930_929487.jpg


ジャガイモは、日本のジャガイモより甘さがありました。

e0083930_9295628.jpg


パンは豊富にあり、選ぶのがとても楽しい。

e0083930_930448.jpg

e0083930_9301125.jpg


コケモモに似たリンゴンベリージュースは、ビタミンCが豊富で大人気です。


e0083930_9301892.jpg


オーロラをイメージしてつくられた素敵なオブジェが、天井いっぱいに吊されていました。
[PR]
by emipp | 2009-05-01 10:00 | 雑談


暮らしの中での楽しんだあれこれ…
by emipp
リンク
プティポアンのお店


プティポアンのTwitter
Twitter / petitpoint_tea
Twitter ppemi
カテゴリ
全体
紅茶のこと
お花のこと
雑貨の事
パンのこと
おいしいもの
本のこと
雑談
未分類
以前の記事
2012年 02月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 09月
more...
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧