カテゴリ:おいしいもの( 49 )
赤飯
e0083930_13392670.jpg


昨日は、地元酒田市のお祭りでした。
天気にも恵まれ最高な日となりました。よかった〜!
太陽に感謝!!

お赤飯を頂いたのです♫
独特の粘りのあるもち米で有名な女鶴(めずる)のもち米で作ったお赤飯。
柔らかくてモチモチしてて美味しい!!
普通のお赤飯と違い
冷めても十分柔らかいので(これが女鶴のもち米の特徴だそうです)
次の日も美味しくいただきました♪
ご馳走様でした(^^♪

『杉山麹店』さんで作っていただいたお赤飯だそうです。
山形県酒田市中町2-4-16
TEL0234-22-0094
予約が必要。
[PR]
by emipp | 2011-05-21 21:38 | おいしいもの
おいしい焼き菓子
プティポアンにおいしい焼き菓子があれば
紅茶と合わせることが出来るからいいな〜と
ずいぶん前から思っていました。


e0083930_18563791.jpg



あることがきっかけで
「パティスリー オーボナクイユ」のオーナー
丸山さんとお知り合いになり
念願が叶い
ついにプティポアンのお店に焼き菓子を置いていただけることになりました!!

丸山さんには、いつもいろんなお話をしていただけるのですが
お菓子やケーキを食べた時の食感や美味しさを
頑固なまでに追求されている姿勢に感動!
丸山さんが作るお菓子一つ一つにストーリーがキチンとあるのです。
オーボナクイユさんのお菓子の美味しさはここがあるからなんだな〜と納得です。

いつか、サロンド・テでも
お菓子のストーリーのことをお話いただけたら
素敵!
実現するといいな〜


e0083930_18595494.jpg




プティポアンのお店にオーボナクイユのお菓子用棚を作ってもらいました♪
[PR]
by emipp | 2010-12-12 09:29 | おいしいもの
オーボナクイユのケーキ
e0083930_17423422.jpg



プティポアンのある酒田市の隣の市
鶴岡市にあるオーボナクイユさん
ここのケーキは、どれも手が込んでいて素敵なケーキばかりなので
選ぶときは、悩んでしまいます。

今回はブラッドオレンジにひかれ
「サンギーヌ」というケーキをチョイス
ホワイトチョコとブラッドオレンジのムースなのですが
センターのブラッドオレンジのジュレと
ブラッドオレンジのムースの下にある
サクサクのロイヤルティーヌが美味しさを際だたせて
口に入れた時の甘さと爽やかさが、素晴らしいバランス♪

紅茶は、モーツアルトをペアリングしてティータイムを楽しみました。

また食べたいな〜
[PR]
by emipp | 2010-11-30 20:26 | おいしいもの
ドライフルーツミックス
e0083930_17211760.jpg


宝石を散りばめたようなスモールサイズの可愛いドライフルーツが
プティポアンのお店にお目見えです。
私は、ヨーグルトや紅茶に入れて楽しんでいます。



e0083930_17212622.jpg



キウイ 苺 パイナップル パパイヤ マンゴー メロン りんご レーズンの
8種類のドライフルーツをミックスして瓶入りにしています。




e0083930_1721769.jpg



空いた瓶は、再利用して頂けるように無地のシールをつけました。
[PR]
by emipp | 2010-09-12 20:53 | おいしいもの
信玄餅
e0083930_18363391.jpg



お客様のRさんにおみやげをいただいて
すっかりファンになってしまった
信玄餅

今回は、餅の甘さが控えめで
原料にこだわって造られた
『吟造り桔梗信玄餅』をまたいただいてしまいました♪






e0083930_18364493.jpg




かわいい不織布を開けると・・・
真心を感じます。

やわらかい〜お餅
黒蜜に蜂蜜を加えた上品な蜜
きなこは丹波黒大豆きなこ

お餅にたっぷり黄粉をからめて
いただきました

上品なおいしい信玄餅でした^^
ご馳走様〜
[PR]
by emipp | 2010-08-19 18:30 | おいしいもの
おいしいピンクソルト
e0083930_18525819.jpg



先月の末に、プティポアンのお店に並んだ
ピンクのかわいい〜お塩♪


ヒマラヤ山脈で採れる天然の岩塩です。
気の遠くなるほどの昔
3億8千万年ほど前に、海底で結晶し
地殻変動でヒマラヤ山脈・チベット高原が隆起したときにできた塩

普通の塩にはないミネラルをたっぷり含んでいて
味は、まろやか〜なのです。


このピンクソルト
お肉料理店の方が
おいしい〜と絶賛!
お肉にふりかけて、毎日使っていただいております。


ギフトにされたお客様が
自分用にも!!っと
このところ多いです♪

なんと、
チベットでは、縁起物とされているお塩なんだそうですよ!
[PR]
by emipp | 2010-08-05 07:12 | おいしいもの
赤紫蘇ジュース
毎年作る赤紫蘇ジュースです。


e0083930_16472621.jpg



まずは、新鮮な赤紫蘇400gを
ザブンザブンと水洗い〜
砂やよごれをとります。


e0083930_16473562.jpg



水2Lで沸騰させグツグツ煮ること15分
(沸騰後は弱火で)




e0083930_1647478.jpg




液をザルでこします。
最初は、こんな色で大丈夫?
と不安になってしまったくらいの液の色です・・・
この液を鍋にもどして、沸騰させ
灰汁ををとります。
灰汁がでなくなったら
砂糖600gを加えます。



e0083930_16475781.jpg




赤紫蘇のジュースを作って
毎回嬉しくなる瞬間♪
酢を400ml入れると
キレイなルビー色の液に
“パッ”と変わります♪
(酢はリンゴ酢を使っています)

おいしい赤紫蘇ジュースの出来上がりです!

保存容器に入れて常温で保存しても大丈夫
カビが心配だったら冷蔵庫へ〜


かなり甘いので
3〜5倍の水か炭酸で割って飲みます。

この赤紫蘇ジュース
花粉症対策にもなるそうですよ〜
[PR]
by emipp | 2010-07-29 06:37 | おいしいもの
カヌレ

e0083930_1930393.jpg



カヌレは、フランスのボルドー女子修道院で作られていた
素朴な焼き菓子。
カヌレは、『溝のついた』という意味で
なんともいえない可愛さがあるお菓子です。



e0083930_19305352.jpg



プティポアンで販売しているカヌレは
美味しいカヌレを焼くのでフランスで
とっても有名な!

ドミニク・ドゥーセのカヌレ

(ドミニクさんには、2年前に初めてお会いしました
あまりの日本語の上手さにびっくり!
とても気さくにお話していただけました)

冷蔵庫で冷やして食べると
外はカリカリ
中は、しっとりのおいしい〜
カヌレを味わうことができます。

おいしかった〜
っと
リピートのお客様が増えていて
ニッコリです♪
[PR]
by emipp | 2010-07-24 07:31 | おいしいもの
赤すぐりとさくらんぼう


先日ジャムを作った
赤すぐりとさくらんぼうを摘んでいる時に
パチリと撮ったものです。

e0083930_15111245.jpg


赤すぐり
ルビーのような赤
きれいです!


e0083930_15112041.jpg



摘んでって〜といわれ
せっせと摘み取り♪



e0083930_15112844.jpg



気がついたらこんなに沢山!
家の庭では
こんな沢山の量はとれません





e0083930_15113431.jpg



さくらんぼうの佐藤錦
ここにいるだけで
幸せ〜な気分^^



e0083930_15114646.jpg



摘んでは食べ
摘んでは食べ
新鮮なさくらんぼうは
なんて美味しいんだろう♪

Jさんありがとうございました!
またお伺いできる日を楽しみにしてま〜す!!
[PR]
by emipp | 2010-07-19 07:07 | おいしいもの
ドライフルーツ
e0083930_1605083.jpg





プティポアンのお店に14種類のドライフルーツが並んでいます。

沢山あるドライフルーツの中から
これは美味しい〜
というものを選んで
お店に並べています。

今日は、ギフト用に4種類の詰め合わせのオーダーをいただきました♪
[PR]
by emipp | 2010-07-17 22:00 | おいしいもの


暮らしの中での楽しんだあれこれ…
by emipp
リンク
プティポアンのお店


プティポアンのTwitter
Twitter / petitpoint_tea
Twitter ppemi
カテゴリ
全体
紅茶のこと
お花のこと
雑貨の事
パンのこと
おいしいもの
本のこと
雑談
未分類
以前の記事
2012年 02月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 09月
more...
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧