カテゴリ:お花のこと( 54 )
今年初の鉢花
e0083930_15352367.jpg




ここ何日か天気が続き
ぽかぽか気持ちがいいです。
まだまだ道路脇の雪は残ってはいますが
あんなに寒かった冬も過ぎ去ってしまうと記憶がうすれるのが不思議です・・・

天気がいいと
ついつい庭仕事をしたくなり
鉢花を購入してしまいました。
今年初の鉢花です。
ネメシアメディカルとプリムラシュゼット。

ネメシアメディカルは、優しい楚々としたお花に惹かれました。

プリムラシュゼットは、
「シュゼット」という名前がとにかく可愛い〜
すぐにお気に入りのお花になりました。
花びらのカールもとてもかわいくて
香も甘くとってもいい香り〜
しばらくお店で楽しんだ後に
庭に出そうと思います。
[PR]
by emipp | 2011-02-23 21:24 | お花のこと
カーネーション
e0083930_19275749.jpg




エディブルフラワーのカーネーション(エディブルフラワー=食べられるお花の事。
お花屋さんのお花は、観賞用なので食べれません)

最近知ったのですが
エディブルフラワーは、さまざまな種類があるんですね〜
100種位あるんだそうです。(食べてみたいな〜)
このカーネーション花びらを摘んで
アイスクリームやヨーグルトに散らすと
気持ちがなんだかワクワク♪

カーネーションは、心臓の働きを助け、疲労回復効果も期待できるらしいです。

e0083930_19304263.jpg



ドライにして、紅茶に浮かべると
花びらがゆっくり開き
いつもの紅茶が素敵になります♪♪
[PR]
by emipp | 2010-05-09 19:28 | お花のこと
小さな春のプチティータイム
e0083930_1634795.jpg


まだまだ寒い日々です。
外は、雪が降り積もっていますが
テーブルの上で
小さな春を楽しみました。
[PR]
by emipp | 2010-02-13 22:28 | お花のこと
ヒヤシンス
e0083930_1721231.jpg


冬の楽しみの一つ
ヒヤシンスの水栽培

白い根が伸び
緑の葉が伸びてきて
お花がもうすぐ咲きそう〜
わくわく感がとても楽しいのです。

お部屋は
ふんわりヒヤシンスの香りです。
[PR]
by emipp | 2010-01-13 22:51 | お花のこと
ブーケ
e0083930_13483079.jpg



ブーケのオーダーをいただきました!

少し秋色を入れて華やかに
花嫁さんの素晴らしい笑顔を想いながら
お花を一つ一つ手に取り
だんだんとブーケの形にしていく・・・
至福のひとときに浸りながら、作らせていただきました!
[PR]
by emipp | 2009-10-06 08:49 | お花のこと
ハンギングバスケッド

e0083930_1412206.jpg


久々のガーデニング
お日様の下で、土をいじるのは
なんて気持ちがいいんだろう
今年は、ハンギングバスケットにチャレンジ




e0083930_14122934.jpg



まんまるになってくれますように!
ワクワクします!!
[PR]
by emipp | 2009-06-09 21:37 | お花のこと
野生のバラ
e0083930_19121923.jpg



原種バラのスィートブライヤー。
素朴で可憐なところが、お気に入りなのです。
このバラは、小さいけど香りが強く
ずっとこの香りに包まれていたい〜
って、思ってしまう程の甘い香り
お花は残念な事に、咲くと一日で散ってしまいます。
そして、このバラの魅力は、葉にもあります。
葉が香るのです!
甘いリンゴの香りがするのです!
この葉の香りも大好き!!
葉をなでて、香りを楽しんだり
時々お茶に入れたりして楽しんでいます。
[PR]
by emipp | 2009-06-05 08:59 | お花のこと
スノードロップ 花言葉は「希望」
e0083930_1845062.jpg


昨年の秋に、お店の入り口付近に植えたスノードロップ
今日、お花が咲いているのを発見しました!!
実はこのスノードロップは、2007・1月のブログで紹介した
鉢植えに植えあったものなんです。
お店の中だと気温が高すぎて、葉がのびのびで、可愛そうだったので
地面に植えて大正解

地面の温度は、確実に温かくなっているのですね

春を知らせるために咲いてくれた
小さなお花
スノードロップにありがとう!
[PR]
by emipp | 2009-02-10 21:19 | お花のこと
やまとなでしこ
e0083930_1743321.jpg



ふんわり優しい
薄桃色のバラ

大和撫子という名前です。

繊細さや清らかさを感じるこのバラにぴったりの名前
香りもいいんです!!
お花に鼻を近づけ思わず深呼吸・・・

バラの香りで、心がゆったりします。
[PR]
by emipp | 2009-01-19 21:29 | お花のこと
インスピレーション
e0083930_15121093.jpg


このバラをお花屋さんで見つけた時は
すごく綺麗なカラー!!って惹きつけられてしまいました!
名前を後から聞いてびっくり!!
インスピレーションというバラだったのです。


カメラを片手にインスピレーションで
パチリ!
っと撮ってみました
[PR]
by emipp | 2009-01-17 07:08 | お花のこと


暮らしの中での楽しんだあれこれ…
by emipp
リンク
プティポアンのお店


プティポアンのTwitter
Twitter / petitpoint_tea
Twitter ppemi
カテゴリ
全体
紅茶のこと
お花のこと
雑貨の事
パンのこと
おいしいもの
本のこと
雑談
未分類
以前の記事
2012年 02月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 09月
more...
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧