カテゴリ:紅茶のこと( 25 )
ビタミンCたっぷり柿の葉
最近
山や野原そして畑で薬効があるものを使ってのお茶づくりを
『自然の力はすごいな〜』
『ありがとう』と感謝しながら楽しんでいます♪

今回は、庄内柿の畑からいただいた新鮮な柿の葉でお茶を作ってみました。
農薬は使っていないそうです。

e0083930_18321410.jpg


葉に付いた汚れを取るために
ザーっと水洗い 

e0083930_1839416.jpg


一枚一枚丁寧に洗い

e0083930_18341273.jpg


乾燥中
上手く乾燥するかドキドキです。

e0083930_18353996.jpg


パリパリに乾燥
柿の葉茶の完成!!

これから手で揉んで細かくしてお茶にします。


柿の葉には、
・ウルソール酸
・グルコサイド
・ケンフェロール、
・クエルセチン(血管を強化し血圧降下作用がある)
・ビタミンC
・オレアノール酸
・ベツリン酸
・ウバオール
・ヒドロキシウルソール酸
・ルチン(血管を強化し血圧降下作用がある)
などが含まれているそうです。
なかでもビタミンCが豊富。
ビタミンCは熱に弱い性質がありますが、柿の葉に含まれるのはプロビタミンCといって
ビタミンCになる一歩手前の状態なので、お茶にしても失われにくいのが特徴だそうです。

柿の若葉は、てんぷら、お浸しなどの料理にも利用出来るそう
来年の楽しみです。
[PR]
by emipp | 2011-08-25 21:50 | 紅茶のこと
はらぺこファームさんのお茶作り
e0083930_20393812.jpg



美味しいラズベリーを作られている
はらぺこファームさんのオリジナルティー
「ラズベリーのお茶」をつくらせていただきました!!


納品にラズベリー畑に行ってきました♪
赤く色づいたラズベリーは、どれも可愛かった〜


e0083930_20562497.jpg



幼稚園児のお嬢ちゃんが、お母さんのお手伝いをしっかりこなし
自家製ヨーグルトでおもてなしをしてくれました(^^)
優しい味のヨーグルトラズベリーソースにマッチして美味しかった♪
ご馳走様でした。


e0083930_203938100.jpg



昨年の秋に、はらぺこファームさんにラズベリーリーフを使ったお茶を作れないかと
相談され、ようやく出来上がりました。ラズベリーリーフは、もちろん!はらぺこファームのラズベリー畑で採れたものを使っています。
この写真は、からからに乾燥したラーズベリーリーフです。

このラズベリーリーフですが、女性のためのハーブともいわれるほどビタミンCや鉄分、カルシウムなどのミネラルが豊富に含まれています。なかでもフラガリンという成分が子宮や骨盤の周辺の筋肉を調整して、生理痛などのつらい症状を緩和したり、妊娠後期に飲み続けることで分娩中の出血を抑えたり、子宮の収縮を促し、分娩を楽にすると言われています。授乳期には母乳の出を良くしてくれたり、栄養価を高めるお手伝いをしてくれるそうです。ただし妊娠初期から妊娠後期までは、飲むのを控え安産のためには、出産1ヶ月前から飲んだほうがいいとのことです。


e0083930_20393899.jpg



こちらが出来上がった茶葉です♪
ラズベリーの甘く爽やかな香りの紅茶とラズベリーリーフを沢山使い作りました。
ラズベリーリーフのかすかな甘さが、ゆったりとした気分にさせてくれます。
このお茶は、はらぺこファームさんでお買い求めいただけます♪
こちらからどうぞ!
[PR]
by emipp | 2011-07-06 08:31 | 紅茶のこと
婦人雑誌「ミセス」のブレンド
e0083930_11265934.jpg


ありがとうございます!
婦人雑誌「ミセス」のオリジナルブレンドを作らせていただきました!


e0083930_1852065.jpg


こつこつ7年間
大好きな紅茶・大好きな香り・大好きなハーブ・大好きなバラを使って
私の大好きを詰め込んだものを作ろうと紅茶ブレンドの世界に入り
今回、こんなに素敵な機会を与えていただき、涙がでるくらいとても嬉しく
感謝の気持ちでいっぱいでした♪

クリスマスシーズンの寒い夜にぴったりの紅茶
「ノエルの夜」ニュイ・ド・ノエル

この紅茶ブレンドは
ローズやジャスミンの花の香りと甘いヴァニラの香りが溶け合った
エレガントで暖かさを感じる香りの紅茶。
そんな香りが広がる紅茶と共にポットの中では
バラの花びらや聖なるハーブのヒソップ・祝福のアラザンが、美しく舞い
ノエルの特別な夜を演出してくれる・・・
というイメージや想いからようやく出来上がりました。



e0083930_1852961.jpg


雑誌「ミセス」2010・12月号のお取り寄せに掲載されているギフトセットです。
「ノエルの夜」とプティポアンを代表する人気の高い「モーツアルト」と「ジュリア」の3種のセット。
この3種のフレーバーティーで、色んなケーキや色んなシーンを楽しむことが出来るようにと選びだしました。



e0083930_1852187.jpg


プティポアンのイメージカラー「ホワイト」のオリジナルギフトボックス入りです。

お買い求めはこちらから…。
[PR]
by emipp | 2010-11-05 18:53 | 紅茶のこと
グレープフルーツ
e0083930_22135134.jpg



グレープフルーツは、爽やかな香りと、ジューシーさが魅力です!
プティポアンのNEWブレンドは、
グレープフルーツの香りと味を楽しめる『ソレイユ』
久々の新作ティーですが
アイスにも美味しいので、私の最近のお気に入りです!!
[PR]
by emipp | 2010-05-05 18:49 | 紅茶のこと
内祝
e0083930_1793934.jpg



内祝のオーダーを頂きました。
侑成(ゆうせい)君
お母さんの優しい笑顔が
とっても印象的でした。
優しい笑顔に包まれて
すくすく育ってね〜!


内祝
ギフト等は、ご予算に合わせてお作りさせて頂きますので
お気軽にお問い合わせ下さい。

プティポアンのお店
[PR]
by emipp | 2010-02-24 16:35 | 紅茶のこと
生姜の干しもの紅茶
高知産の無農薬で作られた新鮮な生姜を
スライスして干し
からからに干し上がった生姜の干しもの

これを使ったブレンドティーがようやく出来上がりました!
楽しみにしてて下さった方々
大変お待たせ致しました!

出来上がりが予定より遅れてしまいまして
大変申し訳ございませんでした。

e0083930_15392916.jpg


生姜を、キッチン鋏で細かくカット
紅茶を入れたとき
時間と共に
ゆっくりと抽出されます。

e0083930_15394121.jpg



生姜を粉砕したもの
これをブレンドすると
生姜の香りが際だちます


e0083930_15401674.jpg


紅茶も無農薬にこだわり、いろいろ試した結果
日本で作られた甘さがある無農薬紅茶を使いました。
そして
無農薬の秋番茶もブレンドし
最後に
プティポアンのブレンドのしるし
バラをブレンドして
ようやく完成!!

生姜の味と香りが紅茶にとてもよく合い
寒い日には
体を温めてくれます。





e0083930_15411354.jpg



こんなパッケージでお店に並んでいます。
[PR]
by emipp | 2010-02-08 23:01 | 紅茶のこと
秋の薬膳茶
e0083930_166412.jpg


先日、プティポアンで開催したティーパーティー
サロン・ド・テでお出ししたお茶の一つ
秋の薬膳茶
羅漢果と梨を使いました。
秋は、肺を乾燥させる季節だそうです。
肺は、水分で潤っている状態が良好なので
肺に潤いを保たせる羅漢果と梨は、ぴったりなお茶なのです。

サロン・ド・テに参加された方々には、
香りは、漢方薬みたい・・・
でも
飲みにくくなくて、甘くて美味しい〜!!と
とても好評のお茶でした。


サロン・ド・テの様子はこちら
[PR]
by emipp | 2009-10-05 09:00 | 紅茶のこと
セパレートティー
e0083930_17564270.jpg



今日は暑いので
爽やかで美味しい
グレープフルーツのルビーと紅茶のセパレートティーを楽しみました。
フレッシュなグレープフルーツを搾り
ガムシロップをいれ混ぜ合わせておいたものを
氷りを入れたグラスに注ぎ
アイスティーを注いで出来上がりです。
[PR]
by emipp | 2009-08-12 21:18 | 紅茶のこと
ブルーベリー
e0083930_16202578.jpg


今日は、プティポアンの新作紅茶
ブルーパフュームの撮影でした。


ブルーパフュームの撮影が終わった後
小さなシルバーのスプーンにコロンとブルーベリーをのせてみました。


e0083930_20471384.jpg



このシルバーのスプーンは、3月に旅したストックホルムで購入した物





e0083930_20473770.jpg



歩いていて、偶然みつけた雑貨屋さんです。
お店の方にお願いして、お店の中をパチリと撮した写真です。
[PR]
by emipp | 2009-07-19 20:41 | 紅茶のこと
さくらんぼうのアイスティー
e0083930_16562232.jpg


美味しいさくらんぼう
佐藤錦が最盛期です。

e0083930_16563573.jpg


茶葉は、プティポアンのブレンドティー『ベニヒメ』を使いアイスティーを入れます。

いつもは捨ててしまう
さくらんぼうの柄
乾燥させて、煎じて飲むと利尿作用が促進され腎臓病にも効果があるそうです。

e0083930_16565131.jpg


さくらんぼう5粒を半分にカットして中の種を取り出し(一人分)
ハチミツをティースプーン1/2
キルシュ2滴くらい
さくらんぼうにからめてしばらくおきます。

e0083930_1657419.jpg


グラスにさくらんぼうを入れアイスティーを注ぎ出来上がりです。
ほんのり甘く、さくらんぼうのフレッシュさも味わうことができる贅沢なアイスティー
お客様にお出ししても喜ばれます。
[PR]
by emipp | 2009-06-25 05:52 | 紅茶のこと


暮らしの中での楽しんだあれこれ…
by emipp
リンク
プティポアンのお店


プティポアンのTwitter
Twitter / petitpoint_tea
Twitter ppemi
カテゴリ
全体
紅茶のこと
お花のこと
雑貨の事
パンのこと
おいしいもの
本のこと
雑談
未分類
以前の記事
2012年 02月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 09月
more...
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧