カテゴリ:雑貨の事( 12 )
希望
東日本大震の被害に遭われた皆様に心からのお見舞いを申し上げます。



e0083930_17282741.jpg



私の恩師のブログをシェアさせていただきます。


河北新報の社説にあった、私の大好きなアンパンマンの作者の「やなせ たかし」さんが書いた詩の一文をご紹介しようと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

絶望のとなりに誰かがそっと腰かけた。

絶望はとなりのひとに聞いた。

「あなたはいったい誰ですか」

となりのひとはほほえんだ。

私の名前は希望です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

どうか、うつむく一人ひとりの隣に【希望】が腰かけてくれますように(願)


届け言霊!!!
一緒に頑張りましょう!!
[PR]
by emipp | 2011-03-21 21:50 | 雑貨の事
サンキャッチャー
e0083930_16475112.jpg



プティポアンオリジナルのサンキャッチャーをお店に並べました♪

キラキラ太陽の光があたる窓辺に吊るすと
光がクリスタルの美しいカットに反射して
お部屋に沢山の虹をつくってくれます。

サンキャッチャーは、太陽の気を集めるということで
風水的にも開運アイテムとされて人気があります。

プティポアンのサンキャッチャーには、天然石の水晶も使っています。



e0083930_16475996.jpg




沢山の虹がゆら〜り、ゆら〜り
癒されます^^
[PR]
by emipp | 2010-08-22 21:47 | 雑貨の事
おばあちゃんの本
e0083930_135931100.jpg



Iさんとお食事していた時に
『おばあちゃんが100歳になるの、何か残るものをプレゼントしたいの』
と、いう会話から
本を作ろうという事になり
4ヶ月程かかってようやく完成した
プティポアン手作りの
おばあちゃんの本です。

おばあちゃんは、毎日欠かさずにニコニコしながらページをめくっているそうです(^_^)
[PR]
by emipp | 2010-08-17 21:06 | 雑貨の事
さくらんぼうと赤すぐりのジャム





新鮮なさくらんぼうの佐藤錦と赤すぐりで作ったジャムが、プティポアンのお店に並んでいます!
砂糖大根からとれた砂糖で、ことこと煮たジャムです。

人気で残りわずかになってしまいました。
パッケージも
かわいい〜♪と好評^^

私はヨーグルトと一緒に食べています。
[PR]
by emipp | 2010-08-15 21:55 | 雑貨の事
ハチミツ
e0083930_17132739.jpg

ブログの更新がなかなかできなくて…
プティポアンでは、新しいアイテム・新しいブレンドで
バタバタしていました。
プティポアンからの新しい情報を次々お知らせしていきますね!!

新しいアイテムの一つがこの蜂蜜です。
庄内で採れたハチミツ
柿の花のハチミツと蕎麦の花のハチミツです。


e0083930_17133650.jpg


偶然にお知り合いになった
養蜂家の工藤さん
とても気さくな方で
蜂の生態についてのお話や、養蜂家になったお話
時間を忘れて沢山していただきました。
そうそう
蜂の巣から直接ハチミツをペロリと舐めさせていただいたのは
感激でした!

大量に蜂蜜を採ってはいないそうなのですが
なんとかプティポアンにお分けしていただく事が出来ました!!

e0083930_17134357.jpg


蜂蜜はお花で色・香り・味が違いとても楽しいです。
左の薄い色の方が 柿の花の蜂蜜
上品な味と香りです。

右の方が蕎麦の花の蜂蜜
黒糖の様な癖がありますが
そこがなんともいえず魅力の蜂蜜です。
[PR]
by emipp | 2008-11-22 17:58 | 雑貨の事
たまご
e0083930_1895656.jpg

たまごの殻
丁寧に薄皮をとって
パリパリに乾かします。


e0083930_1810894.jpg

パリパリに乾いたら
細かく砕きます。
この
たまごの殻は、いつもキッチンに置いています。


e0083930_18101737.jpg


口の細い瓶を洗うとき
これと
お水を入れて
シャカシャカ振ると
びっくりするくらい
きれいになる便利ものなのです。
[PR]
by emipp | 2007-02-16 22:54 | 雑貨の事
ミニお手拭き
e0083930_18512818.jpg


てぬぐいを使ってミニサイズのかわいいお手拭きを作りました。

このサイズのお手拭きは、
テーブルの上が沢山のごちそうの時など
ちょこん
と置けてスペースをとらないので以外に便利なのです。

いつも
プティポアンのちくちく縫いものや
編み物をお願いしている
Onoderaさんに縫ってもらいました。
[PR]
by emipp | 2007-02-04 14:34 | 雑貨の事
リネンウォーター
e0083930_172312.jpg





アイロンのスチームの水のかわりに、タンクに入れて使っています。アイロンをかける時に、ほのかな良い香りに包まれて、楽しくて、ついつい他に何かないかなぁって探してしまうほどです。

このボトルのナチュラルさもお気に入りです。
[PR]
by emipp | 2006-10-20 18:15 | 雑貨の事
手作り石けん
e0083930_17205127.jpg

毎日使う石けんは、
ついついコレクションしてしまいます。
この石けんは、
バーデンスタルテンのハンドメイドソープ
自然素材にこだわって作られています。
ローズウッドとチョコレート
ローズの花びらとローズウッド・チョコレート・バニラの香りの石けんに
チョコレートの石けんをカットしたのがころころ入った楽しい石けんです。
ここの石けんは、自然・環境に優しいのは勿論の事
見ても楽しめるアートさが、とてもgood!!
これからも
時々、私の好きな石けんを紹介していきます。
[PR]
by emipp | 2006-10-11 16:37 | 雑貨の事
うさぎさんの絵
e0083930_11184918.jpg

久々
スケッチブックを開いたら
ずいぶん前に描いたうさぎの絵が!

勢いをつけて!!

二本の耳を描きます
シュゥ  シュゥ

顔を描きます
シュ

体を描きます
シュ〜〜〜ゥ

最後に目を描きます
チョン・ チョン・

いつの間にかリズムにのって
沢山のうさぎを描いたのを思い出しました。
[PR]
by emipp | 2006-09-17 12:43 | 雑貨の事


暮らしの中での楽しんだあれこれ…
by emipp
リンク
プティポアンのお店


プティポアンのTwitter
Twitter / petitpoint_tea
Twitter ppemi
カテゴリ
全体
紅茶のこと
お花のこと
雑貨の事
パンのこと
おいしいもの
本のこと
雑談
未分類
以前の記事
2012年 02月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 09月
more...
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧