今年初の鉢花
e0083930_15352367.jpg




ここ何日か天気が続き
ぽかぽか気持ちがいいです。
まだまだ道路脇の雪は残ってはいますが
あんなに寒かった冬も過ぎ去ってしまうと記憶がうすれるのが不思議です・・・

天気がいいと
ついつい庭仕事をしたくなり
鉢花を購入してしまいました。
今年初の鉢花です。
ネメシアメディカルとプリムラシュゼット。

ネメシアメディカルは、優しい楚々としたお花に惹かれました。

プリムラシュゼットは、
「シュゼット」という名前がとにかく可愛い〜
すぐにお気に入りのお花になりました。
花びらのカールもとてもかわいくて
香も甘くとってもいい香り〜
しばらくお店で楽しんだ後に
庭に出そうと思います。
[PR]
# by emipp | 2011-02-23 21:24 | お花のこと
おいしい焼き菓子
プティポアンにおいしい焼き菓子があれば
紅茶と合わせることが出来るからいいな〜と
ずいぶん前から思っていました。


e0083930_18563791.jpg



あることがきっかけで
「パティスリー オーボナクイユ」のオーナー
丸山さんとお知り合いになり
念願が叶い
ついにプティポアンのお店に焼き菓子を置いていただけることになりました!!

丸山さんには、いつもいろんなお話をしていただけるのですが
お菓子やケーキを食べた時の食感や美味しさを
頑固なまでに追求されている姿勢に感動!
丸山さんが作るお菓子一つ一つにストーリーがキチンとあるのです。
オーボナクイユさんのお菓子の美味しさはここがあるからなんだな〜と納得です。

いつか、サロンド・テでも
お菓子のストーリーのことをお話いただけたら
素敵!
実現するといいな〜


e0083930_18595494.jpg




プティポアンのお店にオーボナクイユのお菓子用棚を作ってもらいました♪
[PR]
# by emipp | 2010-12-12 09:29 | おいしいもの
オーボナクイユのケーキ
e0083930_17423422.jpg



プティポアンのある酒田市の隣の市
鶴岡市にあるオーボナクイユさん
ここのケーキは、どれも手が込んでいて素敵なケーキばかりなので
選ぶときは、悩んでしまいます。

今回はブラッドオレンジにひかれ
「サンギーヌ」というケーキをチョイス
ホワイトチョコとブラッドオレンジのムースなのですが
センターのブラッドオレンジのジュレと
ブラッドオレンジのムースの下にある
サクサクのロイヤルティーヌが美味しさを際だたせて
口に入れた時の甘さと爽やかさが、素晴らしいバランス♪

紅茶は、モーツアルトをペアリングしてティータイムを楽しみました。

また食べたいな〜
[PR]
# by emipp | 2010-11-30 20:26 | おいしいもの
婦人雑誌「ミセス」のブレンド
e0083930_11265934.jpg


ありがとうございます!
婦人雑誌「ミセス」のオリジナルブレンドを作らせていただきました!


e0083930_1852065.jpg


こつこつ7年間
大好きな紅茶・大好きな香り・大好きなハーブ・大好きなバラを使って
私の大好きを詰め込んだものを作ろうと紅茶ブレンドの世界に入り
今回、こんなに素敵な機会を与えていただき、涙がでるくらいとても嬉しく
感謝の気持ちでいっぱいでした♪

クリスマスシーズンの寒い夜にぴったりの紅茶
「ノエルの夜」ニュイ・ド・ノエル

この紅茶ブレンドは
ローズやジャスミンの花の香りと甘いヴァニラの香りが溶け合った
エレガントで暖かさを感じる香りの紅茶。
そんな香りが広がる紅茶と共にポットの中では
バラの花びらや聖なるハーブのヒソップ・祝福のアラザンが、美しく舞い
ノエルの特別な夜を演出してくれる・・・
というイメージや想いからようやく出来上がりました。



e0083930_1852961.jpg


雑誌「ミセス」2010・12月号のお取り寄せに掲載されているギフトセットです。
「ノエルの夜」とプティポアンを代表する人気の高い「モーツアルト」と「ジュリア」の3種のセット。
この3種のフレーバーティーで、色んなケーキや色んなシーンを楽しむことが出来るようにと選びだしました。



e0083930_1852187.jpg


プティポアンのイメージカラー「ホワイト」のオリジナルギフトボックス入りです。

お買い求めはこちらから…。
[PR]
# by emipp | 2010-11-05 18:53 | 紅茶のこと
ドライフルーツミックス
e0083930_17211760.jpg


宝石を散りばめたようなスモールサイズの可愛いドライフルーツが
プティポアンのお店にお目見えです。
私は、ヨーグルトや紅茶に入れて楽しんでいます。



e0083930_17212622.jpg



キウイ 苺 パイナップル パパイヤ マンゴー メロン りんご レーズンの
8種類のドライフルーツをミックスして瓶入りにしています。




e0083930_1721769.jpg



空いた瓶は、再利用して頂けるように無地のシールをつけました。
[PR]
# by emipp | 2010-09-12 20:53 | おいしいもの
サンキャッチャー
e0083930_16475112.jpg



プティポアンオリジナルのサンキャッチャーをお店に並べました♪

キラキラ太陽の光があたる窓辺に吊るすと
光がクリスタルの美しいカットに反射して
お部屋に沢山の虹をつくってくれます。

サンキャッチャーは、太陽の気を集めるということで
風水的にも開運アイテムとされて人気があります。

プティポアンのサンキャッチャーには、天然石の水晶も使っています。



e0083930_16475996.jpg




沢山の虹がゆら〜り、ゆら〜り
癒されます^^
[PR]
# by emipp | 2010-08-22 21:47 | 雑貨の事
信玄餅
e0083930_18363391.jpg



お客様のRさんにおみやげをいただいて
すっかりファンになってしまった
信玄餅

今回は、餅の甘さが控えめで
原料にこだわって造られた
『吟造り桔梗信玄餅』をまたいただいてしまいました♪






e0083930_18364493.jpg




かわいい不織布を開けると・・・
真心を感じます。

やわらかい〜お餅
黒蜜に蜂蜜を加えた上品な蜜
きなこは丹波黒大豆きなこ

お餅にたっぷり黄粉をからめて
いただきました

上品なおいしい信玄餅でした^^
ご馳走様〜
[PR]
# by emipp | 2010-08-19 18:30 | おいしいもの
おばあちゃんの本
e0083930_135931100.jpg



Iさんとお食事していた時に
『おばあちゃんが100歳になるの、何か残るものをプレゼントしたいの』
と、いう会話から
本を作ろうという事になり
4ヶ月程かかってようやく完成した
プティポアン手作りの
おばあちゃんの本です。

おばあちゃんは、毎日欠かさずにニコニコしながらページをめくっているそうです(^_^)
[PR]
# by emipp | 2010-08-17 21:06 | 雑貨の事
さくらんぼうと赤すぐりのジャム





新鮮なさくらんぼうの佐藤錦と赤すぐりで作ったジャムが、プティポアンのお店に並んでいます!
砂糖大根からとれた砂糖で、ことこと煮たジャムです。

人気で残りわずかになってしまいました。
パッケージも
かわいい〜♪と好評^^

私はヨーグルトと一緒に食べています。
[PR]
# by emipp | 2010-08-15 21:55 | 雑貨の事
おいしいピンクソルト
e0083930_18525819.jpg



先月の末に、プティポアンのお店に並んだ
ピンクのかわいい〜お塩♪


ヒマラヤ山脈で採れる天然の岩塩です。
気の遠くなるほどの昔
3億8千万年ほど前に、海底で結晶し
地殻変動でヒマラヤ山脈・チベット高原が隆起したときにできた塩

普通の塩にはないミネラルをたっぷり含んでいて
味は、まろやか〜なのです。


このピンクソルト
お肉料理店の方が
おいしい〜と絶賛!
お肉にふりかけて、毎日使っていただいております。


ギフトにされたお客様が
自分用にも!!っと
このところ多いです♪

なんと、
チベットでは、縁起物とされているお塩なんだそうですよ!
[PR]
# by emipp | 2010-08-05 07:12 | おいしいもの


暮らしの中での楽しんだあれこれ…
by emipp
リンク
プティポアンのお店


プティポアンのTwitter
Twitter / petitpoint_tea
Twitter ppemi
カテゴリ
全体
紅茶のこと
お花のこと
雑貨の事
パンのこと
おいしいもの
本のこと
雑談
未分類
以前の記事
2012年 02月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 09月
more...
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧