赤紫蘇ジュース
毎年作る赤紫蘇ジュースです。


e0083930_16472621.jpg



まずは、新鮮な赤紫蘇400gを
ザブンザブンと水洗い〜
砂やよごれをとります。


e0083930_16473562.jpg



水2Lで沸騰させグツグツ煮ること15分
(沸騰後は弱火で)




e0083930_1647478.jpg




液をザルでこします。
最初は、こんな色で大丈夫?
と不安になってしまったくらいの液の色です・・・
この液を鍋にもどして、沸騰させ
灰汁ををとります。
灰汁がでなくなったら
砂糖600gを加えます。



e0083930_16475781.jpg




赤紫蘇のジュースを作って
毎回嬉しくなる瞬間♪
酢を400ml入れると
キレイなルビー色の液に
“パッ”と変わります♪
(酢はリンゴ酢を使っています)

おいしい赤紫蘇ジュースの出来上がりです!

保存容器に入れて常温で保存しても大丈夫
カビが心配だったら冷蔵庫へ〜


かなり甘いので
3〜5倍の水か炭酸で割って飲みます。

この赤紫蘇ジュース
花粉症対策にもなるそうですよ〜
[PR]
# by emipp | 2010-07-29 06:37 | おいしいもの
カヌレ

e0083930_1930393.jpg



カヌレは、フランスのボルドー女子修道院で作られていた
素朴な焼き菓子。
カヌレは、『溝のついた』という意味で
なんともいえない可愛さがあるお菓子です。



e0083930_19305352.jpg



プティポアンで販売しているカヌレは
美味しいカヌレを焼くのでフランスで
とっても有名な!

ドミニク・ドゥーセのカヌレ

(ドミニクさんには、2年前に初めてお会いしました
あまりの日本語の上手さにびっくり!
とても気さくにお話していただけました)

冷蔵庫で冷やして食べると
外はカリカリ
中は、しっとりのおいしい〜
カヌレを味わうことができます。

おいしかった〜
っと
リピートのお客様が増えていて
ニッコリです♪
[PR]
# by emipp | 2010-07-24 07:31 | おいしいもの
赤すぐりとさくらんぼう


先日ジャムを作った
赤すぐりとさくらんぼうを摘んでいる時に
パチリと撮ったものです。

e0083930_15111245.jpg


赤すぐり
ルビーのような赤
きれいです!


e0083930_15112041.jpg



摘んでって〜といわれ
せっせと摘み取り♪



e0083930_15112844.jpg



気がついたらこんなに沢山!
家の庭では
こんな沢山の量はとれません





e0083930_15113431.jpg



さくらんぼうの佐藤錦
ここにいるだけで
幸せ〜な気分^^



e0083930_15114646.jpg



摘んでは食べ
摘んでは食べ
新鮮なさくらんぼうは
なんて美味しいんだろう♪

Jさんありがとうございました!
またお伺いできる日を楽しみにしてま〜す!!
[PR]
# by emipp | 2010-07-19 07:07 | おいしいもの
ドライフルーツ
e0083930_1605083.jpg





プティポアンのお店に14種類のドライフルーツが並んでいます。

沢山あるドライフルーツの中から
これは美味しい〜
というものを選んで
お店に並べています。

今日は、ギフト用に4種類の詰め合わせのオーダーをいただきました♪
[PR]
# by emipp | 2010-07-17 22:00 | おいしいもの
赤すぐりとさくらんぼうのジャム
とって〜も久々にジャムを作りました♪


e0083930_1822385.jpg


真っ赤に色づいたキレイな赤すぐりを
農家の方の果樹園で発見!
特別に摘ませていただきました
それはそれは楽しかった♪



e0083930_18222044.jpg



一粒一粒房から外します。。。



e0083930_18222918.jpg


ふぅ〜〜出来た〜〜
こんなに沢山〜


e0083930_1822395.jpg



山形のさくらんぼう『紅秀峰(べにしゅうほう)』と佐藤錦


e0083930_18224628.jpg



軸を外します



e0083930_18283441.jpg



赤すぐりは、種と皮をこして
さくらんぼうは、種をとって
お砂糖で
コトコト煮つめて
ようやく出来上がり
酸味と甘さ
さくらんぼうの果肉が
おいしいジャムができました♪

ほんの数個お店でも販売する予定です!
[PR]
# by emipp | 2010-07-16 22:14 | おいしいもの
きなこ餅
e0083930_18594249.jpg


お客様から頂いた
うれしいお土産♪
『桔梗信玄餅』です。
素朴な味わいの美味しいきなこ餅。

ひとつひとつがとても丁寧に
小さい風呂敷に包まれているのです。
風呂敷を開けると、小さな容器の中にたっぷりの黄粉。
お餅が3切れ入っていました。
特製の黒蜜も付いていて驚きです!!

作り手の「美味しく食べて頂きたい」
こういう心が込められたものは
すばらしいな〜って感激です!


e0083930_18595164.jpg



楊枝も一本一本くるまれています!
この折り方
丁寧ですね〜
[PR]
# by emipp | 2010-05-24 21:06 | おいしいもの
カーネーション
e0083930_19275749.jpg




エディブルフラワーのカーネーション(エディブルフラワー=食べられるお花の事。
お花屋さんのお花は、観賞用なので食べれません)

最近知ったのですが
エディブルフラワーは、さまざまな種類があるんですね〜
100種位あるんだそうです。(食べてみたいな〜)
このカーネーション花びらを摘んで
アイスクリームやヨーグルトに散らすと
気持ちがなんだかワクワク♪

カーネーションは、心臓の働きを助け、疲労回復効果も期待できるらしいです。

e0083930_19304263.jpg



ドライにして、紅茶に浮かべると
花びらがゆっくり開き
いつもの紅茶が素敵になります♪♪
[PR]
# by emipp | 2010-05-09 19:28 | お花のこと
グレープフルーツ
e0083930_22135134.jpg



グレープフルーツは、爽やかな香りと、ジューシーさが魅力です!
プティポアンのNEWブレンドは、
グレープフルーツの香りと味を楽しめる『ソレイユ』
久々の新作ティーですが
アイスにも美味しいので、私の最近のお気に入りです!!
[PR]
# by emipp | 2010-05-05 18:49 | 紅茶のこと
可愛いサラダ
e0083930_16481533.jpg


こんばんは。
久々の更新になりました。
プティポアンは、新作の紅茶をブレンドしたり
大量の引き出物のオーダーを頂いたりで大忙しの4月でした。

今日はようやく春の日差しを感じ
気持ちのよい一日を過ごせましたね


可愛いハート型のキュウリをいただいたので
こんな可愛いサラダを作ってみました。

パンジーは、エディブルフラワー
サイネリアの花びらを散らして
春のサラダを楽しみました。
[PR]
# by emipp | 2010-05-01 21:07 | おいしいもの
塩餅
e0083930_18252447.jpg



遠い昔
小さい時に、母に食べさせてもらった記憶が残っている
塩餅

塩餅だけに
中の小豆の餡が塩だけで作られているので
塩味なのです。

まったく甘くない
不思議な味の塩餅

塩餅ファンのスタッフは、
これぞ庄内を代表する
塩スイーツ!?と
パクパク食しております・・・
[PR]
# by emipp | 2010-03-05 22:37 | おいしいもの


暮らしの中での楽しんだあれこれ…
by emipp
リンク
プティポアンのお店


プティポアンのTwitter
Twitter / petitpoint_tea
Twitter ppemi
カテゴリ
全体
紅茶のこと
お花のこと
雑貨の事
パンのこと
おいしいもの
本のこと
雑談
未分類
以前の記事
2012年 02月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 09月
more...
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧