パワースポット
e0083930_16591561.jpg


ふと
滝を見に行きたいな〜って
思う時があります。


およそ1200年前に
弘法大師が神のお告げにより
発見、命名したとされる
山形県で一番の高さを誇る
『玉簾の滝』

今年初めての滝です。
雪がある中で滝を見るのも初めて
自然がつくりだすものは
なんて素晴らしいんだろう・・・







e0083930_16592852.jpg




お日様の光りが木々と戯れて
とても綺麗でした。
[PR]
# by emipp | 2010-02-25 22:28 | 雑談
内祝
e0083930_1793934.jpg



内祝のオーダーを頂きました。
侑成(ゆうせい)君
お母さんの優しい笑顔が
とっても印象的でした。
優しい笑顔に包まれて
すくすく育ってね〜!


内祝
ギフト等は、ご予算に合わせてお作りさせて頂きますので
お気軽にお問い合わせ下さい。

プティポアンのお店
[PR]
# by emipp | 2010-02-24 16:35 | 紅茶のこと
小さな春のプチティータイム
e0083930_1634795.jpg


まだまだ寒い日々です。
外は、雪が降り積もっていますが
テーブルの上で
小さな春を楽しみました。
[PR]
# by emipp | 2010-02-13 22:28 | お花のこと
生姜の干しもの紅茶
高知産の無農薬で作られた新鮮な生姜を
スライスして干し
からからに干し上がった生姜の干しもの

これを使ったブレンドティーがようやく出来上がりました!
楽しみにしてて下さった方々
大変お待たせ致しました!

出来上がりが予定より遅れてしまいまして
大変申し訳ございませんでした。

e0083930_15392916.jpg


生姜を、キッチン鋏で細かくカット
紅茶を入れたとき
時間と共に
ゆっくりと抽出されます。

e0083930_15394121.jpg



生姜を粉砕したもの
これをブレンドすると
生姜の香りが際だちます


e0083930_15401674.jpg


紅茶も無農薬にこだわり、いろいろ試した結果
日本で作られた甘さがある無農薬紅茶を使いました。
そして
無農薬の秋番茶もブレンドし
最後に
プティポアンのブレンドのしるし
バラをブレンドして
ようやく完成!!

生姜の味と香りが紅茶にとてもよく合い
寒い日には
体を温めてくれます。





e0083930_15411354.jpg



こんなパッケージでお店に並んでいます。
[PR]
# by emipp | 2010-02-08 23:01 | 紅茶のこと
ヒヤシンス
e0083930_1721231.jpg


冬の楽しみの一つ
ヒヤシンスの水栽培

白い根が伸び
緑の葉が伸びてきて
お花がもうすぐ咲きそう〜
わくわく感がとても楽しいのです。

お部屋は
ふんわりヒヤシンスの香りです。
[PR]
# by emipp | 2010-01-13 22:51 | お花のこと
生姜の干しもの
e0083930_18262235.jpg



去年の暮れに出来上がった
生姜を干したもの


e0083930_18191875.jpg



去年の11月に、生姜を作るのに最も適した産地の高知。
農薬を使用せずに生姜を作っている生産者の方から
新生姜を送っていただきました。
大地から掘り起こしたてで、
土が付いていて、大地の香りがする新鮮な生姜に感激!!


e0083930_1819319.jpg



スライスして、何日か干し、からからになりました。
この生姜を使った美味しい紅茶を
只今、考案中です。
大切に作られた生姜
大切に大切に使いたいです。
[PR]
# by emipp | 2010-01-07 08:14 | おいしいもの
明けましておめでとうございます
e0083930_18141678.jpg


新年明けまして
おめでとうございます。
皆様にとって、素晴らしい一年になりますように!

写真は、プティポアンのお店のミニお正月コーナーです。

お正月早々に
和のシリーズにNewブレンドが出来上がりました。
今年のプティポアンは、ナチュラルな物を取り入れた
手作り感溢れる
お茶作りをテーマに頑張っていきます!!
本年もどうぞ宜しくお願い致します。
[PR]
# by emipp | 2010-01-04 18:47 | 雑談
長ねぎソース
e0083930_1445114.jpg


プティポアンのサロン・ド・テで、人気が高かった
『ささみとシメジのワイン蒸し』に使った長ねぎソース
美味しかったからレシピを教えて〜の声にお応えして
レシピを書きますね
簡単です!

ねぎのみじん切り 2本
醤油       100ml
砂糖(てんさい糖)大さじ2と1/2
リンゴ酢     大さじ1
酒        大さじ1

こちらの材料を混ぜ合わせると出来上がり!

お豆腐にも合います。

写真は、小さな小さな可愛いトマト「マイクロトマト」と
葉の表面に水滴がついているように見え、
食べるとプチプチして不思議な野菜の「アイスプラウト」を添えました。
[PR]
# by emipp | 2009-11-23 21:05 | おいしいもの
干し柿
e0083930_19161352.jpg










干し柿は、私の毎年購入するリストに入っている食べ物。
今年は、作ってみよう〜

干し柿用の柿はかたく
皮をむくと、果汁がでてくるほど瑞々しいのです。

むいた柿を、紐に通す作業も楽しい〜
お日様の光りと風が
時間をかけて
少しづつ甘く美味しくしてくれることでしょう!!
[PR]
# by emipp | 2009-11-10 03:18 | おいしいもの
おじゃこ
e0083930_16571568.jpg



お友達のRちゃんが、念願の京都旅行に行ってきました。
私も何時かはいってみたいな〜って思っていた
ラ・ヴァチュール(La Voiture)のタルト・タタンも食べることができて
それはそれはご満悦でした!
京都のおみやげの「おじゃこ」です。
何種類も並んである中で
一番美味しいと思ったのが、このおじゃこだそうです。
ひょうたんの絵のパッケージが可愛いです。


e0083930_16572946.jpg



透明の袋もいいですね〜
山椒のぴりりが効いた美味しいおじゃこでした。
おにぎりやお茶漬けにも合いそうです。



こちらがお店です『やよい』
[PR]
# by emipp | 2009-10-11 11:42 | おいしいもの


暮らしの中での楽しんだあれこれ…
by emipp
リンク
プティポアンのお店


プティポアンのTwitter
Twitter / petitpoint_tea
Twitter ppemi
カテゴリ
全体
紅茶のこと
お花のこと
雑貨の事
パンのこと
おいしいもの
本のこと
雑談
未分類
以前の記事
2012年 02月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 09月
more...
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧